SSブログ

想定外な仕事を選ぶ人生 [ライフワーク]


みなさん、こんにちは。

今回は「やりたいこと」について、

私の場合を簡略にお話してみます。


私は、シンクタンクで調査研究を生業としていました。

これは、ある意味、

スピリチュアルとは対極にあるように思います・・私感です。


具体的には、みなさんがテレビや新聞などで目にする、

様々な問題や施策などに関する調査結果などを

コチコチ作っているとイメージしてください。


簡単に言うと、事実に基づいた数値データなどを用いながら、

論理的に解決策などを練っていくものです。


一方で、スピリチュアルについては、

人間の内的な部分からアプローチするものと解釈していて、

その根幹を成すのは、古来からの「教え」や「宇宙の法則」等で、

科学的なものとは、異質と考えていました。


なので、端的に、

仕事の成果をスピリチュアルに委ねるのは、

当然ながら業務的にありえないことです。


そんな「堅物」が行き着いたのは、

現代科学で全てを解決するのは無理ということです。

仕事以前のことで、一気に飛んでしまいますが(汗)


科学云々には異論もあるかと思いますが、

科学は常に進歩し、発展途上にあるわけですから、

まだ解決できないことが多々あるのも事実です。

くれぐれも私感です。


また、飛んで戻りますが、

例えば、仕事の「激務」を取っても、

人の「やる気」を司るのは、

理詰めの定義や結論ではなく、「心」です。


義務だって、感じるのは「心」ですし、

達成感も、形式的な成果とは別に「感じるもの」です。


食事を摂ると長時間労働に耐えられる、とは別に、

打ち込む精神が存在しますよね。


そんな、目に見えない「心の機微」を考え始めると、

良くも悪くも自分を動かしているのは、

数値データではないと容易に解釈できます。

そもそも、心の問題は存在位置が違いますけどね。


私も、改めて考え直したわけではないのですが、

自分の心の部分で、生き方に違和感を感じたのは確かです。


そして、こんなことも面白く感じました。

政治家の占い師頼り、

パイロットの参拝やゲン担ぎ、

素朴ですけど、

厳格さと曖昧さの同居のようなものを感じました。


人間の特徴は「心」を持っていることです。


職業柄、大企業の第一線で活躍する方や

著名な経営者の方々と接する機会でも、

平然とスピリチュアルを語られるの聞いてきましたが、

データとして取り込めないことについては、

気に留めずに「聞きながす」感じでいたのですが、

実は、意識下では、しっかり留まっていたようで、

いつしか気になり始めてきました。


そして、ある時、コップの水が溢れるように、

自然に「ゴーサイン」が出ちゃったわけです。

こっちだな、って。


全く以て、自分に合うものが何かって、

予想もしないことだったりします。


私の場合、自分の進む道について、

何か釈然としないものを感じてはいましたが、

まさか、反対?にシフトするとは想定外です。


「やりたいことが分からない」というお話の中では、

どんなに壮大で無謀と思えることでも願望で良いと言っています。


でも、それとは別に、

全く予想だにしないことでさえも、

ある時、「気付き」を伴って目の前に現れたりします。

そして、それを「掴む」まで、

幾度となく、「あれ、また?」のように、

形を変えながら、目の前に現れたりします。


もし、あなたが、

食わず嫌いとか、何となく嫌だと思っていることがあれば、

意外に「要注意 」ですw

実は、それが「本物」になる可能性がありますので。


なので、まだ自分の進む道が決まらない時は、

「あらゆる可能性がある」ということを

心に留めてください。


私が接してきた方々の中にも、

ライフワークが「近くにあること」で落ち着く方がいます。


と言いつつ、身近なことでも興味を感じないことを

掘り下げてみるのは苦痛だったりしますよね?


なので、嫌々考えたりしなくても、

閃いたり、何か気になると感じることがあったら、

素直に目を向けてみてください。


派手さがなく地味なことでも消沈しないで、

先ずは、正当に扱ってみてください。


そこから、見えてくるものがあるかもしれませんので。


我々は、自分で描く筋道を全てのように考えますが、

それは、数ある可能性の一つに過ぎません。


そして、及びもつかないことが起きると、

それを「奇跡」と呼んだりします。


でも、世の中に「偶然」がないなら、

奇跡ですら、想定内なのかもしれません。


そんな想定外も、あなたの中に

可能性として眠っていたりします。


いつ、どこで、何が転がり込むか分からないのが、

人生の醍醐味なのかもしれません。


あなたが心の扉を開いていれば、

色々な可能性が訪れるのです。


今回は、私のライフワークを例にしてみましたが、

仕事に限らず、あなたのやりたいことは、

手の届かない所にあるのではないということを

意識に留めてみてくださいね。


それでは、今回も一滴追加です。


最後までお読み頂き、ありがとうございます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。