SSブログ

寒い日は動きが鈍い・・で思うこと [雑記事]


今日は寒いです(涙)

今日の都心はみぞれ交じりの空模様です。

私の計測では、外気温は2度でした。


個人的なことですが、
このような日は、予め予定がなければ、
暖を取りながら過ごしたいと思います。
・・みなさん、そうですよね。

寒さの厳しい地域にお住まいの方には、
甘いぞ!と言われてしまいそうですが、
みなさんは凄いです!・・本当にそう思います。


そんな甘い私が寒い日に思うことですが、
寒いと行動が鈍るです・・甘々ですみません(涙)

まあ、「寒いと・・」は言い訳なのですが、
様々な理由を付けては「動かない」ことってありませんか?

要は、気持ちとか状況が、
「動くまでに至らない」ということだと思います。

もちろん、身動きが取れない場合もあると思いますが、
「やろう」と思って「やらない」ことというのは、
お尻を叩く前の状態ではないでしょうか。


私の場合、寒いなんて理由付けは茶飯事?ですが、
大きなことで言えば、起業時なんかがそうでした。

時間の自由を手に入れ、
これから大変だぞ、って分かっているのですが、
組織に属するのと違って、
個人の裁量が利くのが個人事業だったりしますので、
自由は感じやすいものです。

取引先との兼ね合いや
収益を出すことに自由が及ばないのも確かですが、

「潰れる」リスクを気にしないのであれば、
何もしなくても構わないわけです。

ただし、厳しさも着いて回るということです。


私事ついでですが、
起業時の私は、夏休みの宿題を間際にやる子供のようなものでした。
・・子供の頃は違いましたけどねw

計画を密に練っていても、想定上でのことでしたから、
状況がどうなるかはフタを開けなければ分かりませんが、
運悪く?思うにならないことばかりでした。

当時は、やることをやっているけど、
成果が出るまでには時間が掛かるので、
その間は「何もできない」みたいな理由付けをしてしまうのです。

モチベーションの維持は簡単ではありませんので、
気を付けていても、「緩む」のは仕方のないことです。


それで、後になって、
「あれも出来たのに・・」なんて思うわけです。

でもね、その時は「やっていた」のです。
言い訳ではなくてです。


こういうケースをご経験している方は多いと思いますが、
日本人に多く見られる「後悔」のパターンです。

なんか、完璧性を求めてしまうのですよね。

冷静に考えると、
そこまで出来ないことは理解できているのに、
「ああすれば良かった」とか「これが出来た」とか・・

あとのまつり、なのに。


じゃあ、どうする?ですが、

出来ないものは出来ないし、

行動の動機がなくて動けないなら、動けないのです。

あとは、最善を尽くすことで、
「あれ以上は無理だった」と納得できること。

そして、動ける動機を得るまで待つ、でしょうか。


実際の場面でどう思うかが重要ですが、
私は「最善を尽くした」で、前に進んできました。

それでも、「ああすれば・・」と思えた時には、
あの時の「最善」は、本当に最善だったのか、と自問もしますが、

結局は「あとのまつり」です。

思い返したところで、戻ることは出来ません。


ただし、時と場面を変えながら、
同じ様なことが廻ってきますので、

そこで「やり直す」ようにしています。
それが一番シンプルなのでw


何かを意図しても、上手く行かないことは多いです。

それを理解していれば、ショックも小さくなります。

ですが、上手く行かないことが前提ではありません。


望みの結果を100とすれば、
実際の結果は減点法で採点されてしまいます。

自分を窮屈にしてしまう要因ですね。

窮屈前提になれば、パフォーマンスも全開になりませんので、
得られる結果は100未満になりやすいものです。


自由を手に入れるって、

本来は、こんな部分からの取り組みになるのですね。

「自分を表現する」とかでもそうです。

あれこれ後悔しないことが、自由の証かもしれません。


「動けない」ことも、動かない自由と解釈できますが、

あなたは、「動けない」と「動かない」どちらが多いですか?


私は「大丈夫」という言葉を使いますので、
「動けなかった」ことを大丈夫に繋げます。

本当は大丈夫でないこともありましたけど、
それでも、こうしていますのでねw

やみくもに自分を追い詰めてしまうと無理が生じます。

自分を追い詰めることで、重い腰が上がることもありますが、
それは「準備が出来ている」ことを知っているからです。


私が寒い日に思いうこと。

それは自分の自由についてです。


前の記事では、パズルや流れについてお話しましたが、
約束事とはいえ、寒さに負けず?に外へ出てみると、
それ相応の気付きを得ます。

そこに自分の意思(自由)が伴うことで、
パズルが組上がったり、
流れに沿うことを実感できたりします。

これは、とても心地の良いものです。

寒さも吹き飛んでしまいますw


あなたの心地良さは、どんなことですか?

壮大な願望とは別に、
日々の生活の中にある心地良さを実感しては如何でしょうか。

間違っても、自分を窮屈に追い込まないようにお願いします。


そして、重い腰が上がったときは、

「やっとだよ」とか「今ごろになって・・」とか思わずに、

動けたことを素直に喜んでください。


思うことは自由ですから、
心地良い思いを選んで頂くことをお勧めします。


それでは、一滴追加です。


今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。