SSブログ

スピリチュアルを感じたとき [スピリチュアル]


みなさん、こんにちは。

今年も節分がやってまいりましたね。

節分は読んで字の如く「季節を分ける」ということですが、
仏教(密教)や道教では「星祭り」や「星供」などと言って、
重要な祭事でもあります。

今回の「スピリチュアルを観じたとき」ですが、
私の場合、初めて「何とも言えないものを感じた」のは、
世界遺産にもなっている高野山を訪れた時でした。

昔のことですが、
「日本人は自国の文化を説明できない」と言われていたことがあり、
当時、留学を目論んでいた私は、日本文化の代名詞的に感じた「仏教」を
理解すべく?体験修行みたいにお寺の門を叩きました・・大袈裟です(汗)

短い間ですが、お寺の一日を体験しつつ、
宗派に限らず仏教そのものの理解を深めたのですが、
その時に感じた山の「空気」に、
スピリチュアルど素人だった私も、
言葉にならない荘厳さを感じました。

長い参道を進んで行くほどに、
頭の中から余計な思考が無くなっていくのを感じました。

上手く言えませんが、歩きながら瞑想した感じでしょうか。

樹齢数百年の杉の巨木が生い茂る静かな道のりでしたが、
それだけが原因とは思えませんでした。

高野山に限らず、神社仏閣、霊場やパワースポットなどでは、
こうした「違う空気」を感じられる方が多いと思います。

何が違うのか科学的根拠などは分かりませんが、
感性を刺激するという点で「何かある」のだと思っています。

ちなみに、数年を経たのちに訪れても、
やはり違いを感じますし、心が洗われるように感じますので、
私にとってのパワースポットなのだと思っています。

パワースポットという点ではセドナなども有名ですが、
あなたは自分のパワースポットってありますか?


色々な名所や旧跡、あるいは身近なところでも、
ピントくる場所があれば、ぜひ、訪れてみてくださいね。

気分のリフレッシュというと、在り来たりな感じですが、
内なる自分と繋がる場所を探してみてください。

思うにならない毎日から、自分を癒すのは大切なケアです。

ちょっと疲れた時とか、力が欲しい時に、
自分の思考や感情が上向く場所があったら、
是非、大切にしてみてくださいね。

近くの自然でも、お店でも良いのです。

周囲の価値観に従う必要はありませんので、
自分の環境整備を意識してみてください。

思い立ったが吉日です。

自分の感じることを頼りにする良い機会と思って、
気分転換を取り入れてください。

なんか、高野山をはじめ、あれこれ思い出しましたので、
またメルマガなどでお話したいと思いますw


それでは、今回も一滴追加です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。