SSブログ

夢の話・・再び [雑記事]


みなさん、こんにちは。

今回は、先日見た睡眠中の夢についてですが、
都合の良い解釈とスルーの例えと思ってください。

夢についてはお正月の記事でも、
「白い蛇」などを取り上げたのですが、
内容を夢占いとか診断とかできますよね。

私も一時期凝った?ことがあって、
ユングなどに興味を持ったのですが・・
素人の解釈で終わりです(汗)


ところで、みなさんは夢って見ますか?
正確には、覚えていますか?ですけどw

私の場合、へんてこな内容が多いです。

例えば、「山」が「海」として出てきたり、
〇〇さんが△△さんになっていたり・・などなど。


関連性のないことが、
当たり前のように繋がっているなどはしばしばです。

要は、「現実味に欠ける」ものばかりですね。


夢の内容などについて暗示などを調べていると、
ストーリーがしかりしていることを対象にしている感じです。

ハチャメチャな夢ばかり見るには、
現実面へのフィードバックもないので、
診断するのを辞めた次第です。
・・白蛇⇒宝くじハズレました(汗)

いきなり前置きが長くなりましたが、

今回見た夢の舞台は「白亜紀の海」ですw

正確には、「そういうことになっている」ということで、
見た感じは「高台から黒い雲母(石)の山を見ている」です。

白亜紀が気になったので久しぶりに調べてみたのですが、
イメージとしては「熱帯雨林」な感じでした。

黒々とした山に曇り空と緑豊かな熱帯雨林??
なんのこっちゃ、です(汗)

さらに、高台ではホテルにいるのですが、
そこはどうみても「学校」でした。

舞台はこんな感じですが、ストーリーとしては、
「異星人?がキレイな海を暗黒にしてしまったぞ」

「さあ、どうしよう、如何に生活していくか・・」です。

そして、私(達)のとった対応策は・・

「机と椅子を並べる」ですww

最後には、「なんとかなるね」で皆が合意です(w涙)

ついでに暗黒の海(山)も不気味だったので、
意味合いを調べてみたのですが、

海(山だけど!)の暗い感じからして、
良い解釈ではありませんでした。


これ、夢診断にお詳しい方なら、
メッセージ性に富んでいると思われるのでしょうね。


でも、私が見た映像は再生できないし、
言葉でも伝えられないのですから、
自分の解釈を採用します。

ちなみに私の解釈は・・
夢は脳の情報整理作業の再生です。

余談ですが、あなたが私なら夢診断を続けますか?w

私は都合良く、そしてピンときたら、
感じることを注意してみるです。

すごく良い夢だったら手放しに喜び続けます・・ニタニタしながら。


今回のポイント?は、

自分に都合良い解釈で心を健康に保つです。

相変わらず、ヘンテコな夢でしたが、
こんなことをお伝えする暗示とすれば「良い夢」ですw

良からぬと感じるものを採用するのは思考の浪費に繋がります。


意識するなら「望むこと」にしましょう。


まあ、「凶」のおみくじだって、
気を付けようと思えたりしますので、

「一見、悪い」と思えても、役に立つ解釈は可能です。


日々の生活で起こることも捉え方次第で、
こんなことと同じだったりします。


今回は、「変な夢癖」が役に立った?ようですw

フレキシブルな心持ちで役に立つ解釈を採用する。

いつも忘れずにいたいものですねw


それでは一滴追加です。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。