SSブログ

ダイエットは難しい? [雑記事]


みなさん、こんにちは。

早いもので、今年も季節は春に移りつつあります。

個人的には、暖かくなると行動範囲が広がりますw

先日も部屋の掃除を大々的に取り組んでみました。

年末は?って言われそうですが、
この辺も季節や寒暖に左右されています(汗)

で、掃除で思ったこと。

身体がなまってるな・・です。

運動不足というか、身体も単調な動きばかりだと、
関節の可動域が狭くなったりします。

併せて、代謝量が落ちて体重も増加したりです。

私の場合、際限なく太る体質ではなくて、
どちらかというと太りにくい感じでなので、

体重が増加すると、変な優越感を感じてしまいます。

とはいえ、少し動きにくいし、洋服のサイズが怪しくなっているので、
絞らないといけないなと思っています。

みなさんの中にも、
ダイエットに取り組んでいる方がいるかもしれませんが、

結構、大変ではないですか?

私も以前は、体重を落とすのは簡単に思っていたのですが、
今回は「どうしたものか・・」と思っています。

体重を減らすって、
端的に摂取するカロリーが
消費カロリーよりも少なければ良いと思いますが・・

中々どうして、ですよねw

以前の私が「簡単」に感じていた理由は、
3食⇒1食みたいな偏重な生活をしていたからです。

具体的には、仕事の忙しさを利用?して、
朝昼を抜いて、夜にガッツリ食べるです(汗)

言うまでもなく、良くないですよね(涙)

それでも、食事を抜くことに「慣れて」しまうと、
「こんなもんだ」で済んでしまってのです。

ただ、増減が極端になってしまうわけです。

私の場合だと、ベスト体重からー8キロとかまで減って、
限界点で止まるのですが、

ひとたび「減り過ぎだな」ってなると、
+6キロくらい(限界)まで増やしてしまうのです。

誤解のないようにですが、今は違いますよw

以前は無頓着だったのです、ただ減れば良いとか増やそうとかね。

では、重いと軽いのどちらが「楽」かと言えば・・軽い方です。

太って着る物が入らなくなるのは困りますし、
多汗になったり、動くのが億劫になったりもするので、
「希望」は痩せ気味です(汗)

あくまでも私の場合ですよ。

まあ、痩せるも太るも偏るのはどうかと思いますが、
どちらかというと若干、太いくらいが良いと言われてますよね。
(寿命も長くなるとか)

上記は私の感覚ですが、
あなたにも、どんな状態が良いかってあると思います。

人それぞれに体質な身体のつくりがあるので、

「太り過ぎだよー」とか、

「ガリガリだー」とか、周囲を頼りにする必要はないですよね。

身体でも他のことでも「こうありたい」があるのは良いですが、

女性にありがちな、とってもスリムなのに、
痩せたいと切実に言ったりするのを聞くと、

「ちょっと、待って」なんて思ってしまいます。

そもそも、痩せる分の「材料」がないのに、
「頑張ってるのに痩せない・・」と言うのは危険です。

あるいは、ダイエットの効果が出ているのに、
「もっと、もっと」と思うときは、
自分らしい適性を無視しているかもしれません。

他人からこうみられたいなどの希望を否定はしませんが、
自分だけの健康体であることが大切だと思います。

太るも痩せるも無理や我慢ばかり強いては、
それ自体が不自然です。

「魅力的でありたい」で無理するよりも、
自分らしくあることが一番魅力的なんですよね。

そして、そんな姿に惹かれる人がいるのです。

無理で構築した「仮面を被った自分」で人目を惹いては、
ずっと、仮面を取ることができなくなるだけです。

それよりも、自分らしいベストを見せたほうが、
結果的に魅力が最大限に引き出されると思うのです。

これ、男性も女性も一緒です。

テレビCMにビフォー・アフターみたいなものがありますが、
精悍なスタイルには「いいね」と思ったりはします。

でも、維持メンテナンスは大変ですよw
私も元アスリートの端くれとして実感があります。

効果を実感しながら「こうなりたい」に
近づいているうちは良いのですが、

行き着いた時点で「目標」を失ってしまうと、
ふとした時に「なんの意味があるのか」って思ったりします。

仕事などに影響するなら未だしも、

「健康の為だよ」と思ってみても、

「そこまでする必要ある?」とか押し問答が始まります。

もちろん、それをきっかけに健康を意識していくのは良いですが、
結局、無理なことなら長続きはしません。

ダイエットは難しいか・・

無理を強いるなら厳しいです。

暴飲暴食などで、不自然な日常を送っているなら、
身体の変化は修正を促すサインですし、
必要な改善は出来るはずです。

でも、自分なりの健康体を通り越してしまう取り組みは、
心の健康まで害してしまうのでご用心です。

私も季節に合わせた?活動で、
体調を管理してみたいと思います。

・・・少し痩せたほうが良さそう・・に感じます(汗)

あなたも、先入観なしに自分らしい身体を描いてみてください。

それが本物なら、食生活だって意識せずに変わったり、
身体を動かしたくなったりと自然な変化が起こりますよw

いつでも、「自分らしく」が基本です。

内から湧き上がる魅力を見せてくださいね。


それでは、一滴追加です。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。





















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。