SSブログ

選択肢は二つ [スピリチュアル]


みなさん、こんにちは。

今回は、久しぶりに重要なことをお浚いしてみます。

選択肢は二つ。


当ブログでも、「人生は選択の連続」とお話していますが、
結構、忘れているものです。

何か、大きな決断を下す際などで、
「これで良いのだ」と自分に言い聞かせたりするときに、
思い出したりするのですが、普段は、意識から外されています。


もっとも、一々意識していたのでは疲れてしまいますし、
「決心」して下した判断が、意図しない結果を招いたりすれば、
自己不信に繋がったりもします。

なので、常に意識しなさいではありませんが、
根本の部分で、毎日が過去の選択によって構成されているという、
仕組みを理解しておくべきでしょう。


さて、冒頭の「二つ」ですが、
日々の生活の中では、色々な選択肢があると思いますが、

その「質」という点では、ざっくり二つに分けられます。

一つは、喜びや平穏に繋がるもの。

もう一つは、怖れに繋がるものです。


私たちが選択する基準は、怖れの有無に関わります。


例えば、「いつもどおり」の選択は平穏に繋がるものです。

一方、未知や冒険に感じることは、怖れの対象になります。

こうお話しすると、自分がどちらを選び易いかが分かると思います。


というか、多くの場合は冒険はしませんので、
「いつもどおり」の生活が維持されますが、
これは、ある意味では「狙い通り」なわけです。

「いつもどおり=慣れている」ですから、
たとえそれが不遇な状態であっても、懸命に維持しようとします。

そこで、現状から抜け出したいという意識が芽生えると、
未知の選択をする方向へ進むのですが・・・

現状維持をシステム化していますので、
抜け出す選択は容易にはできません。

「もう、だめだ」とか、「こんなの嫌だ」という気持ちが育つことで、
やっと踏み切ることができるのですが、
そこに至るには長い時間が掛かり、多くの葛藤もあります。

「もっとよくなりたい」のに、どうしても動けない人は、
自分と葛藤している最中だと思ってみてください。

前に進む上で大切なプロセスを踏んでいるのです。

もったいないのは、葛藤中に諦めてしまうことです。

動けない自分に嫌気がさしたりすることで、
あと一歩かもしれないのに諦めてしまう。

ただし、人生は学びの場ですから、
諦めたつもりでも必要なことは何度でも「ぶり返し」ます。

魂が成長のテーマを持って生まれた以上、
クリアすべきことは何度でもやってきます。



毎日は選択の連続であると仮定したとき、
あなたの選択したことの選択理由は何でしょうか。

些細なことでも構いません。

何故、それを選択したのかを問うてみてください。

理由は後付けに過ぎず、
怖れを避けることが優先になっているかもしれません。

思い描く理想の自分が現在の自分と違うとき、
進む方向を修正するには変化が必要になります。

変化とは、未知を選択する冒険である可能性があります。

大英断ばかりを「変化」と捉えれば、怖れも巨大なものになりますが、
小さな変化を重ねることでも得られる結果は等しくなるものです。

先延ばしによる、「いつか」の大転換を覚悟できるのか。

それとも、小さな冒険を重ねてメンタルを強化しながら、
思う方向へ舵を修正していくか。

これさえも選択です。


怖れに支配されて現状を維持するのも自由ですが、
目指す姿とのギャップを埋めるなら、日々の「選択」を意識してみる。

如何でしょうか。


スピリチュアルでは、選択という言葉が当たり前のように使われますが、
あまりに身近過ぎて、見落としがちになっているものです。

「何かしなくては」と構えることが変化の一歩ではありません。

構えなくても、常に選択の機会が目の前にあります。

「いつもどおり」なのは、選択の機会があるということ。

そんなふうに捉えてみませんか?


毎日は選択の連続ということ。

改めて意識してくださいねw


それでは、今回も一滴追加です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。