SSブログ

型にはまらないってどうなの!? [雑記事]


みなさん、こんんちは。

今回は、最近、個人的によく耳にする言葉について、
取り上げてみたいと思います。

「型にはまらない」

みなさんも耳にすることがあると思います。


使い方はそれぞれで、良くも悪くもですが、
自由の言い換えのようなこともあれば、
破天荒な意味合いのときもあります。

私感ですが、可能性を信じようとする場面、
あるいは、行き詰ったり、閉塞感の打開などで使いがちだと思います。

さらに、私感ですが・・

型にはまって良いと思います。

ただし、自分の型が見つかった場合の話です。


既存の価値感や慣わしなどで窮屈になっているときに、
「型にはまるな!、好きなようにやれ」みたいに言いますが、
確かに一利あると思います。

でも、やりたいことが分かっているなら未だしも、
どうしてよいか分からない時に言われても、
迷走が酷くなってしまうことが多々あります。

どうして良いか分からないなら、
色々な「型」を試してみるのが妥当と思います。

「これではないな」と分かっていることから抜けるのを、
型にはまるな、と言い換えているなら良いのですが、

ただ、ただ、好きなようにしろ・・では、
場合によっては無責任な応援になってしまいます。

とはいえ、「やりたいように」を勧めるには、
ありがちな表現として、つい言ってしまうのですが。


あなたは、型にはまっていますか?

それは、どんな型ですか?

満足のいくものですか?

自分の望む型はありますか?

些か、中傷的な問いかけですが、
自分が望む方向に進みやすいものなら良しです。

でも、悉く支障をきたすなら、「型違い」の可能性大です。


新しい型を作るも良し、

分からないけど、今と違うものを試すでも良しです。


思うように進んでいても、一息入れる機会はあるのですから、
取り敢えずでも、自分にフィットしそうな型があるなら、
はまってみても良いと思います。

もちろん、「型にはまる」という言葉に抵抗があるなら、
気にする必要も「はまる」必要もありません。

ただ、言葉に左右されないでくださいね。

自分はこれ!というのが一番なのですから、
言葉や形式に拘らずに自分の仕組みを作りあげて頂きたいと思います。

言葉や既成概念(型)に縛られないことを意識するのではなく、
フィーリングに従うことを意識してみては如何でしょうか。

はまるなら、「フィーリングの尊重」が一番と思います。

ご参考くださいw


それでは一滴追加です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。