SSブログ

年末年始の注意事項? [雑記事]



先ほど、年末ということもあり、
テレビの特番を録画予約していました。

私は、学生時代を通じて、
ずっと野球部というものに所属していたので、
野球関連の「一年を振り返る」番組をチエックしています。

とりわけ、メジャーリーグが好きなのですが、
番組表を見ていると、長時間の特番の多いこと。

というか、年末年始は殆どですよね。

バラエティや報道など様々ありますが、

私は、引き寄せの法則や成功法則などを
身に着けていくなかで、意識していったこがあります。

それは、環境ノイズの影響です。

簡単に言うと、周囲からの「刷り込み」です。

こう言うと、何か悪しきもののように聞こえますが、
周囲のものが悪いのではなく、
自分の好まないものに影響されないように
気を付けているということです。

テレビ番組なら、
腹を抱えて笑えるものは大歓迎ですし、
制作側の意図はさておき、
感動できるとか感性を刺激するものも歓迎です。

一方で、事件や事故、不幸なことなどは、
事の有り様などを主体に捉えるようにしますし、
当事者の方が痛みから解放されることを祈るばかりですが、
同時に自分が取り込まれないように気を付けています。

一見、冷たそうに見えますが、
無関心を装うのではありません。

私たちが目にするニュースにしても、
客観的な視点を持って伝えられていそうですが、
テレビに限らず、制作者の意図が無いわけではありません。
作り手の意図がバイアスとして掛かったりするのです。

アンカーが、個人の見解を付け加えているのも、
これにあたります。

最終的には「受け取り手」の解釈に依存されるのですが、
それでも、良いニュース、悪いニュースという触れ込みに
思考が左右されるのも確かです。

そう考えると、自分なりの視点というものが、
いかに大切であるかが分かります。

ちょっと、堅く?なりましたね(汗)


なので、私の年末年始の番組チエックは、
「大笑い&感動」探しになりますw

といっても、それほどテレビとか観ないのですが(汗)

あなたの観るテレビ番組って、
どのようなジャンルが多いですか?

実は、ここを確認すると、
自分の好みや性格などが分かったりしますよ。

好みの男性や女性のタイプだって、
意外と言ってることと違ったりねw

つい見てしまう番組やジャンルがあったら、
どんなものかを確認してみてください。

そこに、やりたいことのヒントがあるかもしれませんので。

「自分らしく」のヒントは至るところにあります。

思っているより、ずっと早く良くなれるのです。

あなたに発見されるのを待っていることが、
身近なところに沢山あること意識してみてくさいw


それでは、一滴追加です。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。