SSブログ

錦織選手の活躍に感じること [スピリチュアル]


みなさん、こんにちは。

全豪オープンテニスで錦織選手が活躍していますねw

以前なら「躍進」なんて言葉を使っていたのが、
今では当然の活躍になっています。

もちろん、彼の実績がそうさせているのですが、
それだけではないと思います。

先日、4回戦の中継を観ていたのですが、
NHKで解説していた福井烈さんは、
錦織圭選手の醸し出す「雰囲気」をメンタルの強さや
技術面での賛辞に置き換えながら表現していたように思いました。


世界ランク5位とはいえ、勝負の世界ですから、
勝つかどうかは終わってみなれば分からないので、
ヒイキ目に解説すれば、どことなく違和感を感じるものです。

福井さんも当然「身びいき」の感はあったと思いますが、
違和感などありませんでしたし、至って冷静な視点での解説でした。

観戦した方なら感じているかもしれませんが、
錦織選手には「風格」が漂っていました。

結果的に危なげなく勝ったと言える試合でしたが、
内容的に「安心」して観ていられたのは、
やはり醸し出す何かがあったのだと思います。

私は、この雰囲気などを「波動」とかオーラと表現してみますが、
別にどう言っても問題ではありません。

自信は現れるのだと、単純にそう思いました。

張りぼての強がりではなく、
内面から湧き上がるものです。

そこには、言葉では言えない説得力を感じます。


これと似たようなことで、
元ヤンキースの松井秀喜選手を思い出しました。

2009年のワールドシリーズ第6戦でのことですが、
NHKで解説していた伊東勤さん(現ロッテ監督)の言葉が
とても印象に残っています。

第一打席で、松井選手がホームランを打つ直前に、
伊東さんは、「雰囲気がありますね」と言いました。

そして、ホームランを打った後に、
伊東さんは自ら「鳥肌が立っています」と言っていましたw


私も学生時代を通じて野球をやっていましたので、
少し専門的な見方などしますし、

投げた打ったとは別に、
試合のポイントや「雰囲気」的ものを感じながら、
観戦していますので、この時は「ドンピシャ」でした。


話が反れそうですが、
このような雰囲気って、誰もが感じることが出来るものです。

テニスや野球に限らず、
また、スポーツに限らずです。

自分が精通してい分野などでは、
同じように「肌で感じる」ことがあるかもしれません。

目に見えないけど・・っていうことありますよね?


科学的な見地からすれば、否定されてしまうかもしれませんが、
人間の持つ五感は説明できることばかりではありません。

特にスピリチュアルなどは、
まだまだ否定的な見方をされることが多いです。

ただ、そんなことはどうでもよくて、
自分が感じることへの信頼が必要だと思います。


誰も信じてくれないけど・・と悩む必要はなくて、
自分は信じている、ということが大切なのです。

ただ、誤解したくないのは「自分のこと」という点です。

「自分を信じる」ということです。


自分以外の誰かを「信じている」のは、
自分の都合の部分です。

人は変化しますから、
「信じていたのに・・」 というのは、
独りよがりになってしまうことがあるのです。

だからと言って、「人を信じるな」というのは極端すぎます。

信じていても、「人は変わる」ということを
盛り込んでおくことが大切です。

そして、予期せず相手が変化したなら、
「その人らしさ」として捉えることができる、
そんな寛容さを身に付けたいものです。


さて、少し話が反れてしまいましたが、
錦織選手が醸し出す「自信」ですが、
あなたは感じたでしょうか。

言葉に頼りっきりにならずに、
感じることに目を向ける。

錦織選手の活躍には、
こんなメッセージも含まれていると思います。

試合に勝つという主題とは別に、
色々な貢献をしてくれる錦織選手をずっと応援したいと思います。

そして、こんな貢献は身近なところにも沢山あります。

あなたも貢献していますw


私たちは周囲との関係において、
お互いに貢献しあいながら成長しています。


錦織選手の活躍は、高い波動とともに、
私たちに勇気を与えてくれますが、
もっと他にも何かを与えてくれています。

時に悲しいことがあっても、
そこから何かを汲み取れたなら、
人は成長していくことができます。

低い波動を感じたなら、
それを打ち消すことを考えることもできます。

どうしたら打開できるのか。
その時に分からなくても、脳への問題提起は済んでいます。

そして、解決できたなら、
同じように悩んでいる人へ貢献することができます。

自分が自分がという視点を手放すと感性が鋭くなります。

私たちが受け取れることは、
身近なところに沢山散りばめられています。


今回は、錦織選手の更なる活躍を祈りつつ、
改めて思うこととしてお伝えしますw


それでは、一滴追加です。


今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。