SSブログ

癒されるなら海?それとも山? [雑記事]


みなさん、こんにちは。

桜の開花が話題になっていたかと思えば、
もう新緑が生え揃う時期になってきました。

実のところ、私はお花見よりも鮮やかな新緑が好きで、
これからの時期は一年で一番好きです。

今回のテーマの海・山で言えば、海かな・・ですが、
緑が映えるのは直感的に一番です。

それにしても、私たちは日々ストレスと格闘していますよね。


その処方が癒しだと思いますが、
よく、海派とか山派とか言われますが、あなたはどちらでしょうか。


どちらが良いとかではないのですが、
海派でも近くに海がなければ、景色を愛でることは難しいですし、
山もまた同じです。

以前にも、自分の癒しスポットを持ちましょう、と言いましたが、
身近なところに気分転換できそうなスポットがあると良いです。

とはいえ、大変な状況下にあっては、
行くことはおろか、行ってみても癒しを感じられないかもしれません。

そんなときは、自分の時間だけでも大切にしてください。

できることなら睡眠もお勧めですが、
「眠れないよ」ならば、ボーっとできれば良いです。

要は、考えても仕方のないことや、
悪い方にしか考えられない時に、いかに「そこから離れるか」なんです。

もちろん、他の場所ということではないのですが、
「ここに居ると色々考えてしまう」ということならば、

やはり、そこから離れてみることはお勧めになります。

これは、どこでも例外はありません。


私の相談者の方には「自宅がダメ」という方もいます。

一番、落ち着きそうに思える自宅が「合わない」わけです。

こういう方、実は結構います。

かといって、他に落ち着くところもなくて困っています。


それでですが、「どこか」でなくても良いのです。

例えば、「〇〇をしている時」が落ち着くでもOKです。


テレビを観ているとか、読書をしているとか、

あるいは、仕事に没頭しているとか・・なんでもです。


要は、他のことを考える作業から離れられば良いのです。

もっと言えば、没頭できることです。


実は、仕事が忙しいなんていうのも、「その後」が狙いです。


忙しさから解放された時にインスピレーションが降りてくるのは、
よくあることですし、これを利用している方もいます。

あなたも経験があるかもしれませんが、
仕事に夢中になっていながら、色々なことを思いついたりします。

まったく関係のないことなのに、ふと「そう思った」なんて感じです。


これは「感じたこと」なんです。


どうしたら良いかと潜在意識に投げかけていたことが、
こんな時に答えとして降りてきたりするのです。

これを意図して誘発させるのが瞑想なのですが、
瞑想という言葉で遠ざかってしまうのはしばしばです。

瞑想は目を閉じて・・・と決めてしまいそうですが、
そうではありません。

余計なことを考えずに居られるなら瞑想状態と言えるでしょう。

アメリカなどではメディテーション(瞑想)は、
ビジネスマンや成功するための常識的な手法と言われます。

一見、仏教圏が主体に見えますが、
少なくとも日本とアメリカでは、その評価には違いがあります。

話を戻しますが、癒される場所ではあれこれ考えたりしませんよね?

自然なり環境なりに落ち着きを感じたり、
ホットしたりしますから、思考から解放されることにもなります。

さらに、癒されることで元気が出たとか、
夢や願望を意識してわくわくしたりするなら、
瞑想の状態に近いものを体現しているでしょう。

なんにせよ、願望は前向きと定義しますので、
願望を否定的な感情や思考に邪魔されない場所を癒しの場として良いです。

海や山に限らず、都会の雑踏が良いという人もいるかもしれませんので、
理想がどこかではありませんが、自分の気持ちが優しくなれる場所は良いですね。

よく、ペットに癒される方がいますが、それも結構ですw

ただ、生き物だといるといないとか、
機嫌?や状態に左右されることがありますよね。

病気の姿に癒されたりはしませんし、
逆に滅入ってしまったりしますので、
自分が弱っているときには火に油です。

なので、お勧めはスポットも確保してみるです。

私は、この季節、街路樹の新緑にも癒しを感じますので、
感性が働けば、自分の場所を見つけるのは容易です。

どこが良いではありませんし、
私の知人はマンションの共有スペースにある「小さな噴水」が癒しスポットですww

お風呂も身近ですよね。

私は「朝風呂」は色々「降りてくる」ので欠かせません。

時間があれば水を飲みながら半日くらい入っています。

心の余裕がないときは、スポット探しも二の次になりそうですが、
意外と助けてくれますので、何となくでも「良い感じ」なところがあれば、
心に留めていてくださいね。

自分らしく=ストレスがない、ですが、なかなか難しいものです。


それでも、少しでも強張った心を和らげられるスポットやアイテムを
持っていてくださいね。

それは多いに越したことはありません。

さらに、心地よい場所に行ける時間があれば、
ぜひ出向いてください。

これからの季節は、一年の中でも心地良く過ごせる期間です。

そんな地球からの贈り物をありがたく受け取ってみてください。


それでは、一滴追加です。

感性のアンテナを伸ばしてくださいね。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。