SSブログ

今日もまた悪いことばかりだった!? [ネガティブ処方]



みなさん、こんにちは。

引き寄せの法則はいつも働いている、ですが、

分かっていたつもりだったけど、 何となく、本当に分かってきたような・・

という感じの方がいらっしゃって、

とても喜ばしく思います。


なんで「分かっているつもり・・」になるのかは、

やはり、「視点」が近くなっているのだと思います。


色々なことがあるのに、

ある特定のことに目を向けてしまうということです。


本来、物事に「特定のこと」はありません。

あるように感じるのは、

「あること」に「特別というラベルを貼っている」からです。

たぶん、ご理解頂いていると思いますが。


ですので、

改めて「分かったような気がする」のは、

物事を少し離れた視点で見られつつある、ということです。


一見、大したことないようですが、

とても大切なことです。


49対51の話しを覚えていると思いますが、

どんなことも特別視しなければ、 50対50になったようなものです。


といっても、多くの方がまだ「負けちゃっている」と思いますけど(汗)

一時的に俯瞰はできても、すぐ「思い癖」が戻ってきちゃいます。


でも、それで良いのです。 明らかに「気付き」があったはずですからねw


これから、身に着けていくべきは、

新しい「思い癖」を作ることです。


そのためには、小さな「良かった」をチエックすることです。


ただ、こういう言い方をすると、

「良いことなんてないよ」と思いませんか?


と、ここまでが成功法則で「ありがちな説明」なんですよね。


ありがちついでで続けると、

「それでも何かひとつくらいあるでしょ?」・・以降は触れず

・・みたいな感じです。


これでは、「ここで躓いて終わり」ですよね。


でもです。

このありがちな説明は普通なんです。

だって、次のステップも説明しないといけないですから。


なので、

「良いことくらい自分で探してくださいよ」

「見つけた前提で、次にいきますよ」

というのが一般の流れです。


いやはや、困りました。

私も、これで数年は足踏みした気がします(涙)


ということで、

当ブログは、しばらく、ここに腰を据えます。


話を戻しますが、

身近な「良いこと」が見つからないのは、

目が「悪いこと探し」になれているからで、

良いことがないわけではないのです。


でも、これは仕方のないことで、

あなたが自分を責める必要はありません。


というか、悪いことなんて何もありません。


良いことに目が向かなければ、

向くようにしていく。これに尽きます。


なので、まずは良いことでなくても「悪くないこと」でOKです。


一日の終わりに、

その日の出来事を思い出すのは容易だと思います。

だって、ため息交じりで「後悔」とかしちゃいますよね。


この振り返りで、色々なことを思い出してみて、

「ラベル」を貼ってみましょう。


例えば、通勤や通学、ランチや休憩、天気などなど


これら全部が「悪かった」になるでしょうか。


晴天が好きな方なら、晴天=悪くないですし、

ランチタイムなら、

アラカルトよりも、お得な値段でランチセットが

頂けるのだって、悪くないことです。


それって、こじつけでは?・・・

そうですw


正確には、事実であり平等な取り上げ方です。


スポットライトをネガティブ面から全方位に向けただけです。


「取るに足らない」とか、

「それくらいでは意味ない」とスルーしてきたことも、

フラットに扱っただけです。


今までは、嫌だと言いながら、

嫌な事をエコヒイキしてました。


これは、とんだ勘違いですので、

これからはヒイキする相手を選びましょうw


好きなタレントやスポーツ選手などの動向を

気にするのと同じように、

自分の動向に目を向けるのですが、


「嫌な自分」だから見たくないと、

目を伏せてしまうかもしれません。


でも、あなたを一番良く知っているのは、あなたです。 あらゆる生命の中で、あなたの一番のファンはあなた自身です。


断片的な部分のみを見る偏った自分や

粗探しをする他人の評価に

「自分の評価を委ねる」のは、如何なものでしょうか。


「そうは言っても、至らない自分も存在するのだから、

その部分はどうするの?」って、

かつての私は思いました。


結論は、「進化の過程にある」のですから、

「至らない」という言い方ではなく、

「良くなっている途中」に置き換えます。


これは、癖にする必要があることですが、

今、そう思えなくても、全然、かまいません。


ちなみに、昼と夜も然りで、

良くできていることがあるから、

上手く行かない自分も認識できるのです。


自分に厳しいあなたでも、

「悪くはないな」というものがあると思います。


これは、あなたが自分らしさを取り戻す上で、

強力な武器になります。


どんなに上手くいっている人でも、

中身を拝見すると、この武器の塊だと分かります。


「どうして、そんなに上手くいくのですか?」

なんて質問をしたとき、

「うーん、普通にしているだけだけど・・」

ってなるのは、特定のことではなく、

全てを平等に見た上で、「自分のファン」視点で、

「記事」をヒイキ目で読んでいるからです。


あなたにも似たようなことって、ありませんか?

対象が自分でないだけでねw


それでも、構いません。


今日は、100%悪いことではないと、

記憶されたと思いますので。


また一滴ゲットしましたw


明日の朝、晴れた天気を目にしたら、

「これで、今日の100悪は崩れ去った」

と思いだしてみてくださいね。


今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。