SSブログ

恋愛の成功法則 [雑記事]


みなさん、こんにちは。

今回は、恋愛の成功法則ですw

といっても、私は恋愛専門のカウンセラーではありません。

個人コンサルなどしていると、
人間関係の悩みが多くありますが、
その中には恋愛に関するものもよくあります。

「意中の人がいるけど上手くいくか」などがそうですが、
お話しを伺っていて思うことは、
みなさん、それなりに「情報」を得ているということです。

情報とは「こういうときはこう」とか、
「こんなタイプの人には・・」なんて感じです。

そして、この情報源が、本やサイトだったりします。

中には、「言われた?とおりやってみたら失敗した」
というケースもあります。

これ、あなたはどう思います?

私は、厳しい話ですが、
「当たり前」なんて思うことがしばしばあります。

どれほど効力のあるマニュアルを引用しているか分かりませんが、
相手は「人」ですから。

タイプとかケースとかなどを一色淡にすることなど出来ません。

なにも、情報を否定するわけではありませんが、
失敗したところで、「他人事」の域は脱しませんよね。

こういう言動や行動は〇〇のサインとかって、
私は参考にするのも怖いです。

それに、この手の情報をネットで探してみると、
どれも「同じこと」を言葉尻などを変えて語っている場合も多いです。

どういうことかというと、いわゆる「コピペ」です。

情報サイトというのはアクセス(読者)が欲しいものですが、
より多くの情報を発信するためににはオリジナルだけでは、
物足りなくなったりします。

発信者が「専門家」でないなら尚更です。

結果、同類の他サイトの情報や専門家の言葉を
引用しつつ、サイトを構成していくのです。

これ、否定するものではなく、一般的な手法です。

参考になるものを自分なりに消化しながら発信することで、
色々な切り口が生まれるので、ある意味正論です。

ただ、悩んでいる方に気を付けて頂きたいのは、
「あれ?どこかで見たぞ」という気配りです。

「多くの人がそう言っているから」は、

出所が一緒ということもあるわけで、
端的に言ってしまえば、「多くの人」ではないです。


今回は「成功法則」と謳いましたが、
一つだけ言いますと、「相手を理解する」です。

自分に興味を持って欲しいばかりに、
セールストークを繰り返したところで、
興味以前の雑音になってしまいます。

先ず、アピールするなら、
「相手のことを聞く姿勢」を持っていることを伝えるです。

「聞く」とは受け入れることです。

聞いたことに自分の考えをはさむのは、
「聞いた」ではありません。

「この人は、自分を否定せずに受け入れてくれる」という、
信頼を得なければ、次には繋がらないものです。

「自分はあなたを理解します」という姿勢。

これに小手先のテクニックなど無用です。

なんだか、熱が入ってきそうですので、
これくらいにしておきます(汗)

ワンポイントキーワードは「承認欲求」に応えるです。

相手の性格や精神状況は、人それぞれですので、
これすらも「参考」にしかならないのですが。

自分がされたら嬉しいことなどを、
「相手も喜ぶかな」って当てはめても良いでしょう。

間違っても、「自分の押し売り」は頂けませんので、
該当する方は、ご注意くださいね。

恋愛関連のお話しはご要望に応えて、
お送りしたいと思いますので、
気になる方はリクエストをお願いしますね。


それでは、今回も一滴追加です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。