SSブログ

病は気から!? [引き寄せのあれこれ]


みなさん、こんにちは。

日増しに昼の時間が長くなっていますねw

相変わらず、寒い日が続いていますが、
日の出が早くなると、朝の同じ時間も日差しがあるだけで、
体感温度が変わるもので、嬉しい限りですw

春の訪れを実感する一方で、
私は例年、花粉の飛散が気になります。

花粉症とは数十年の付き合いなので、早めに薬を服用しているのですが・・

なんと、今年は3月に入っても服用なしですww

症状が出そうになると体が察知するはずが、今年は気配なしです。

天気予報などでは、既に花粉の飛散情報が始まっていますので、
現状からして、いよいよ卒業かと喜んでいます。

なんか、大丈夫な気がするので、おそらく根拠のない自信?です。

「病は気から」と言いますよね。

調べてみると、重篤な病が治ったなんてものもあります。

プラシーボ効果については、科学的にも有用とされていますので、
実際に「気持ち」の有り方は病気などに関わらず大切です。


では、どうしたら「良い心持ち」でいられるのか。

私たちは、事あるごとに「前例」や「経験」を重用します。

しかも、公平にではなく、ネガティブ面を強調します。

これ、癖と言えばそれまでですが、

「良い例や経験もあるでしょ?」というと、

「あるはずだけど思い出せない」なんてことになります。


ではでは、どうするですが、

「これは!」とか「そう思う」とかに根拠はいらないということ。

まさに「根拠のない自信」ですw

「こうしたい」、「こうするのが納得できる」と思えるなら、

それで良いのです。


身も心も縮こまり、何でも恐るおそるでは、遠回りばかりになります。

そして、「なんだ、これで良かったんだ」なんてのも、しばしばです。


私もそうでしたが、周囲との比較で自分を虐げるのは勿体ないことです。

自分の過小評価も、どこかのタイミングで止めなければなりません。

「これだけの要素が揃ったら自信が持てる」では、

いつになっても揃うことはありません。

いいえ、揃っても「まだまだ」とハードルを上げるのが関の山です。


「思うことは自由」という視点を思い出してみる。


良くも悪くも、自分の意識の向くほうへ引き寄せが作用します。

分かっているけど・・・できないんだよ。


それでも、どこかで自分の内なる感覚を、

根拠のない自信を信じてみては如何でしょうか。

いつでも、良い方へ向かおうとすれば応援があります。

そんなことからでも、信じてみてくださいねw


それでは、今回も一滴追加です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

罰が当たる?上手くいく人の特徴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。