SSブログ

引き寄せの再考 [引き寄せのあれこれ]


みなさん、こんにちは。

今回は当ブログのタイトルに従い、引き寄せの法則を再考してみますね。

というのも、最近、関連書を読み返す機会があったので、
新たな気付きな感じでしょうかw


さて、あなたに当ブログを「発見」して頂けたのは、
引き寄せが上手くいかないなどで、検索でヒットしたからだと思います。

引き寄せの法則に限らず、ノウハウを扱う書籍等では、
説明が「最大公約数」になります。

できるだけ多くの方に理解してもらうためには、
普通の内容構成なのですが・・・

しかしながら、ある程度のレベルにある人からすれば「物足りなく」、
全くの初心者からすれば「説明不足」であったり、

そんな個人の意見が「レビュー」という形になったりします。

なので、どの本が良書であるかは個人によるものですし、
他人が低評価を与えたものが、そのとおりとも限りません。

先ずは大元となる「引き寄せの法則」(ヒックス夫妻)や、
ザ・シークレットなどを読んでみる。

そして、様々な関連書の中から、自分に「しっくりくる」ものを選ぶ。

さらに、それを繰り返し読むのが良いのですが、
著者の視点で解説し直したりするのが一般的なので、

先ずは根幹を成す教えを理解することが肝要です。

関連して、引き寄せとスピリチュアルは密接な関係にあるので、
「神との対話」(ニール・ドナルド・ウォルシュ)などもお勧めになります。


とまあ、ここまでは以前にもお伝えしているのですが・・

それでも、躓いてしまう人が大多数ではないでしょうか。

当ブログも、そんな方を対象に綴っているのですが、

私はよく、「できることから・・」と言います。

それは、無理矢理あれもこれもは挫折の原因になるからです。

人それぞれに理解のスピードや理解の方向性、
置かれている状況などが異なりますから、
万人が一発成功とはいきませんし、

変な話、本一冊で全てを賄うのは難題です。

しかしながら、引き寄せの法則に必要なのは、
ただ一つ、「信念」だと思います。

自分の思い描くこと、欲するものを信じきれるかどうかです。

日々起こる事象は、図らずもそれが試される機会とも言えます。

どんなに苦しい時も自分を信じられるかどうか。

どんなに追い風が吹いていても、
奢ることなく「いつもどおり」の自分を維持できるか。

勘違いしてしまうのは、「法則」と照らし合わせて、

「できているかどうか」ということです。

言い換えると、自分の希望が主体であるはずが、
法則の遂行がメインになっていないかです。

人間は一日に数万回の思考を繰り返します。

ポジティブなものネガティブなもの何でもあります。

時に、法則にそぐわないことが起きることもありますが、
それが「失敗」とか「できなかった」からマイナスだと解釈してしまうのは、
法則の遂行が主題になったりするためです。

私達は「法則の使い手」を目指しているのではなく、

願望達成のために「法則を活用」しようとしています。


とても簡単なことですが、
法則がどのようなものかが分かり、慣れてしまうと
思わぬ落とし穴に陥ってしまうわけです。

引き寄せの解説を探すと、どれも簡単に「ポジティブに」とか、
仕組みに従うことを容易いように言ってしまいます。

それが出来ないから困っているのに・・

ただ、法則を語る者(私も含め)の弁護のつもりはないですが、
シンプルな法則=簡単にできる、と丸めてしまうのは問題だと思います。

それでも、先に述べたように、
問われるのは「信念」なのが答えです。

どんな状況でも揺るがない「願望への思い」があるとき、
法則云々ではなく、願望達成への道を突き進むことになります。

それを踏まえ、どれだけ「個別」に解説できるかが、
語り手(著者)の役割だと思いますし、私もその一人です。

ちなみに私は当ブログにおいては、情報発信のみ行っています。

スピリチュアルコンサルティングを生業にしていますが、
気軽に立ち寄って、躓きから立ち上がるきっかけが得られるなら、
それが一番と思っています。

それらしい情報の後にバックリンクが控えていた、
なんて思われてしまうのでは、折角の気付きの機会が台無しですからw

とはいえ、当ブログでもコメント等を通じて、
より個人レベルでの情報発信は可能です。

なんか、ここが気がかり・・なんてことがあったら、
実は、それは魂からの訴えです。

引っ掛かることをしまいこんでしまうと、
より大きな躓きに繋がってしまいますので、

気になること=成長のハードルであること、

気になるのは成長の証として捉えて頂きたいと思います。

人生の傍観者になってしまうと、
気になることをスルーするどころか、
無反応になってしまいます。

私達は、人生を通して魂を成長させ、
それに自分の幸せが付随することを前提に生きています。

よく言っていますが、
自分の人生の舵をしっかり握ると、
目的地へ向かうために様々なことを経験します。

追い風の時には「心地良さ」を感じて、
それが続きことを望んでいることを実感するでしょう。

向かい風の時には、問題が課題が現われ、
それを克服することが必要と感じるでしょう。

そして、それをクリアしてたときには、
大いなる充実感を経験するでしょう。

自分だけの幸せを得るのが人生の基本ですから、
乗り越えられないことは起こらないのも宇宙の原則です。


いかがですか?

引き寄せの法則が思うように作用しなくて、
何がいけないのだろうと思ったとき、

自分ではダメなんだ・・なんて思ってしまったときは、

法則の使い方が合っている合っていないの前に、
信念や思いの強さを振り返ってみてください。

これは簡単ですよね?

自分がどれくらい願望を強く持っているかです。

それ以外は考える必要はありません。


そして、上手くいく良い方法ないかな・・と思ったら、
強く持っていられる願望を探してください。

大豪邸に住む!ことが、現実離れしていると感じるなら、
もっと現実味を感じられる願望で構いません。

千里の道も一歩からです。

向かう方向さえガッチリ据えてしまえば、
最適な時期に目標が「もっと先に」変わっていくものです。

願望が最終的なゴールでなければいけないのではありません。

小さなゴールの積み重ねだって、到達する場所は同じに出来ます。

大小に関わらず、揺るがない願望があるとき、
引き寄せの法則は意図せずとも上手く作用します。

なので、どうやったら上手く使えるの?と思い悩んだら、
どんな願望なら揺るがないのかな・・って考えてみてください。


追伸、

信念を強化しましょう!・・と言うのは容易いことです。

それが出来るくらいなら悩む人は激減するでしょう。

信念の強化?と言われれば、今度は強化法を探し始めますよね。

事あるごとに、「その方法」を探していたのでは、
どれが最初だったのかも分からなくなってしまいます。

そもそも、信念は意図して強化するのではなく、
強く持てるものに気付くことだと思います。

本来、好きなことに理由はありませんよね。

便宜上、人に話たりするために理由を付けたりしますが、
望むことや好きなことは魂レベルのものだったり感じるものです。

なので、あなたがもし、
願望の設定に好きであることの理由を探しているなら、
探す必要はありません。

あるいは、本当の願望ではない可能性もあります。

生活が楽になるから十分なお金欲しいよりも、
願望を達成するためにお金を必要とするほうが、
必要なものは届けられるという観点からの自然です。

そして、あくまでも願望に焦点を当てていること。

そのためにお金が・・とする必要はありません。

願望は、より具体的にと言われますが、
誤解しないで頂きたいと思います。

問われるのは、気持ちの強さですから、
何になら強く達成したいかを考えてみる。

例え、それが最終的なゴールでなくても構いません。

遠くにある「うっすら」としたものよりも、
近くても、「はっきり」と見えるもののほうが、
向かう「目印」になりやすいのです。

果てしない願望も、

先ずは、あそこまでのほうが、
気持ちも楽になりますし、達成感も感じやすくなります。

長くなりましたが、

引き寄せの再考。

どうやったら効果が出るの?

どうやったら上手く使えるの?

と悩んでしまったら、一旦、立ち止まってみてください。

そして、今、自分が一番強く持てる願望にフォーカスしましょう。

目安は、多少にことでは揺るがないことが良いと思います。

ネガティブな時にも、諦めたりしないようなこと。

諦める「理由」が見つからないなんてものは最高です。

強い気持ちは当たり前過ぎて、見落としがちです。

それほど、簡単に論じられてしまうのも確かです。


でも、引き寄せの作用は、これに従いますので、
今一度、自分が強く持てる願望を確認してみてくださいね。


それでは、今回も一滴追加です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

満員電車で思うこと願望実現の基準 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。